そろそろ家の塗装をしたい…と思った時に施工するのは外壁、屋根で分けて施工しますか?それとも一緒に塗装しますか?どちらかがあまり劣化していない場合などは片方のみの塗装でも問題なく、値段もお安く済みます。

ではどちらとも同時に塗装したらどれだけお得になるのでしょうか。今回は同時施工を行った場合の特徴をお話していきます。

1度の工事で手間が省ける

外壁、屋根を一緒に工事することで何度も足場を建てたりする必要がなく工事を行う期間を1度で終わらせることが出来ます。またトータル時間の短縮も見込めるためお得と言われる理由の1つなのではないでしょうか。

工事中の周りへの影響も1度きり

塗装工事だけに問わず工事する際は騒音が付き物です。別々に工事するより同時施工することによって近隣の方への影響も1度で済みます。また使う塗料の中に臭いが強いものがあるため環境への被害も1度に抑えることが出来ます。

美観と耐久性の向上

外壁のみ、屋根のみの塗装でも全く問題はありません。ですがどちらかだけ塗装した場合に片方が劣化していたら外観が美しく見えません。どちらも工事することによって外観が一気に綺麗になります。美観だけでなく家全体の耐久性が上がり室内環境や家の健康状態を維持することが出来ます。

同時施工の特徴をここまでお伝えしました。1度で済むことから二度手間を防ぎ時間短縮できるところが魅力的ですよね。全体を一気に綺麗に出来るため同時施工を行う方が多いのでしょう。次回は同時施工を行うメリットについてお話しします。